電気電子工学科に所属する3年生で配属を希望する学生さんへの案内です。

[研究について]

 本研究室では,基本的に一人1テーマを担当し,学生が主体的に研究を進めることとなっています。シミュレーションだけでなく,実験機の構築,評価など多岐にわたるノウハウを習得できる環境です。デジタル制御器を扱うことも多く,C言語で制御プログラムを構築することも多いです。C言語の能力に自信がない学生も,実践の中でプログラミング技術を習得していける環境です。

 月例の研究報告会や国内外での学会発表を通じて,プレゼンテーションのスキルアップを図っています。卒業論文の発表練習(例年,3回),修士論文審査会の発表練習(例年,2回)なども,在学生と教員で練習によってしっかりと指導をします。

[進学・就職について]

 博士前期課程から博士後期課程へ進学する学生が多いのが特徴です。必要な条件を満たせば期間短縮制度を利用して,通常よりも短い期間で博士の学位を得ることができます。これまでに約10名の学生が期間短縮制度により博士の学位を取得しています。

 就職先の多くは,重電系の企業です。修士,博士ともに求人が多く,研究をしっかりとしていけば,在学中に得た知識を生かせるパワーエレクトロニクスに関連した企業への就職が可能です。